読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マリナー・オブ・ザ・シーズの旅 ?

2月16日(木)

シンガポールに戻るための終日航海のため

また時計の針を1時間戻しました。

日本からはマイナス1時間です。

7:00 起床

8:30 ラプソディ・イン・ブルーダイニングにて

昨日に引き続きサーモンのサンドイッチと

オムレツを頂きました。

このテーブル席でご一緒したご夫婦の方は

私達親子の旅を羨望の眼差しで見ていたようです。

というのも数年前に娘さんを病気で38才の若さで

亡くされたという衝撃の事実を語ったのです。

私を娘さんにダブって見えたでしょうか。

ご結婚されていたそうなので独身の私から見たら

幸多い人生のように見えるのですが。

健康ほど大切なものは無いと実感した出来事でした。

親御さんより先に逝くのは既婚者だったとしても

親不孝なのでしょうね。

6年前に亡くなった同期の友人を思い出しました。

9:55 カフェプロムナードにて

お茶しながらパンを頂きました。

11:00 添乗員の相談タイム

次回の旅について相談しました。

11:45 ウィンジャマーカフェにてランチ

あまりお腹がすいていないので前菜とパンという

軽めのランチにしました。

12:25 船内散策

13:15 部屋へ戻りくつろぐ。

シャワー浴びて、バルコニーから

海を眺めていました。

16:20 展望ラウンジ

下船説明会と旅行会社からお酒のサービスが

ありました。

スパークリングワインを飲んだら、それだけでは

物足りなくなり、オレンジの入った

カクテルを2杯目に頂きました。

ご馳走様でした。

17:40 ラプソディー・インブルー・ダイニングにて

夕食タイムでした。

エスニック料理は美味しいのでこの日もまた

頼みました。

19:00 部屋へ戻り、お茶を飲む。

ポーターサービスのため翌日の着替え

以外は全てボストンバッグに仕舞って

廊下に出しました。

21:00 サボイシアターにて

フェアウェルショータイム

22:00 カフェプロムナード

夜食用のサンドイッチ3個ゲットしました。

隣室のご夫婦の方から下船日の朝は

朝食難民になるからレストランへ

行かない方が良いとのアドバイス

夜食用のものを翌日の朝食として

部屋へ持ち帰りしました。

23:00 就寝