
米ホワイトハウス CNNテレビなどに取材認めず

ホワイトハウス CNNテレビなどに取材認めず [無断転載禁止](c)2ch.net

http://karma.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1487975820/

2月25日 7時04分

アメリカのホワイトハウスは24日の報道官への取材の場に、CNNテレビなどが

参加するのを認めず、CNNテレビが「気に入らない報道に対する報復措置だ」

として強く反発するなど、トランプ政権とメディアの対立が一段と激しくなってい

ます。

ホワイトハウスでは、毎日のようにスパイサー報道官が記者会見を開いていま

すが、24日は通常とは別の部屋で、映像の撮影はなしに記者からの質問を受

ける形に変更しました。

そのうえで、ホワイトハウスは取材の場に参加するメディアを選別し、CNNテレ

ビやニューヨーク・タイムズなどが入ることを認めませんでした。

これに対し、CNNテレビは「気に入らない報道に対する報復措置で、容認できな

い」として強く反発したほか、ニューヨーク・タイムズも「さまざまな政権を取材し

てきたが、このようなことが起きたことは歴史上ない」として抗議しました。

CNNテレビはこの前日、ホワイトハウスFBI連邦捜査局に対し、大統領選

挙中にトランプ大統領の側近がロシア側と接触を図っていた疑惑を否定するよ

う求めていたと報じ、スパイサー報道官がこの報道は不正確だと強く反論して

いました。

トランプ大統領はCNNテレビなどを「偽のニュースを流すメディアで、国民の敵

だ」として批判を強めていて、トランプ政権とメディアの対立が一段と激しくなっ

ています。NHKニュース

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170225/k10010889651000.html