読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続・変拍子

すぐさま「五拍子」とかピンと来る辺り

さすがに岸田さんは音楽好きだ

前にも触れたと思うけど

かつては北新地のお店でピアノ弾いてたらしい…

でもお互いに仕事が山積みなので

すぐに又仕事に戻った…

でも五分ほどして

岸田さんが歩いてきた

歩いてきたと言ってもすぐそばなので五歩ってとこか?(笑)

「なぁなぁ…、前から気になっててんけど『ゴジラ』って何拍子なん?」

「え?『ゴジラ』って…  

ああ!例のあれ? 

テテテ 

テテテ 

テテテテテテテテテ」

「それそれ!そのテテテ!」

ワシは山積みの仕事そっちのけで

指折り数えて歌ってみた(笑)

テテテ

テテテ

テテテテテテテテテ

テテテ

テテテ

テテテテテテテテテ

「1小節目が4/4拍子で、2小節目が5/4拍子ちゃいますか?

言うてみたらそのワンセットで9拍子みたいな?」

「それが延々と続くん?」

「いや(汗)どこまで続くんかは知りませんけど(笑)

てか、その先知りませんわ(笑)

かつて松井秀喜がバッターボックスに現れるまでくらいの時間なら時間も少ないし

もっとさかのぼって映画館で観たとしてもワシはまだ子供過ぎて記憶などない(笑)

「そうか…」

などと偉そうに言うてみたワシやけど

今、改めて聴いてみたらワシ、

めちゃくちゃな知ったかぶりでした(笑)

https://youtu.be/z6Y3BceA3x4

               終わり