読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

確定申告

はじめての確定申告をやりました。

領収書はまとめてあったので、

それを基にExcelで表を作成して合計金額算出。

うちは1月早々に妊娠が判明したのと、

基本的にはそれ以外で医者にかかっていないので、

ちょうど丸一年の医療費が妊娠出産費用となります。

いくらだったかというと…

ズバリ35万ほどかかってました。

うわ〜、結構使ってる。

しかもこれ、単純に医療費だけなので

その他のベビーグッズやマタニティグッズ代は含まれません。

金かかるわ〜。

産んでからはもちろんなんだけど、

その前ですでにこれだけかかるのだから、

貯金ないとほんと辛いです。

特に私は和痛分娩だったので、分娩費用が大分かかっています。

でも、次にもし産むとしても和痛でいきたい…。

そんなわけで、税務署に資料と子供インベビーカーを連れて意気揚々と向かいました。

くそ混んでる!!

e-Tax入力までの長い列!

暑い室内!

げっそりしながら終えました。

確定申告自体は楽勝だったのですが、いかんせん待ち時間が…。赤子持ちにはきつかったですね。

何故もっと早くに行かなかったのか…。後悔したり。

子供は周囲のおばさまがたに又々愛想ふりまいてました。

あれ、人見知りしてたんじゃないのかよ。

もう終わったのですかね?それとも気のせいだったのか…?

パソコン入力場所が狭くてベビーカーでは入れず!

次からは空いてる時に行くぞと決意。

子供も6ヶ月となり、

区の助成で6ヶ月健診を受けました。

特に問題なさそうですが、

斜視だけが治っておらず、未だに寄り目なので要観察となりました。

実は新生児の時に自分で自分の目を指でぶっ指して大泣きするということがありました。

もしかしてそのせいではないのかと気になっています。

今はまだ寄り目もかわいいけど、成長してもこのままだとかわいそうだなぁ。

次の9ヶ月健診まで様子見で治ってなかったら眼科行きの予定です。

体重身長がいつのまにか平均よりちょい上あたりになってました。。

最近重くなったし大きくなったと思ってましたが間違いなかったようです。

もちろん頭もでかく、胸囲と一緒くらいでした。

ドラえもんか!

まだ70の服を着せてるけど、物によってはつんつるてんになってる…。

保育園では常に3着の着替えが必要なので、このままだと着る服なくなる疑惑。

まだお座りできないからかぶりの服は着せづらいし…。

でも80買うならセパレートで揃えたいし悩み処でふ。

寝返りは割りとすぐに寝返り返りもできるようになり、

ころころとどこまでも転がっていっては壁に阻まれて泣いています。

結局泣くのかい(^^;

逆に転がれよと思うのですがまだまだ赤ちゃんの思考能力ではその境地にはいたらないようです。

得意不得意の寝返り方向もあるようだしねぇ。

五月人形ですが、

とうとう買いました!

というか、悩むのに疲れたので強引に決めてしまったというのが正解!

結局山梨の人形屋さんで甲州印伝が使われてる信玄の兜にしました。

セットにするか迷いましたが、

うちの兄貴の甲冑があるので、それを掘り出して飾りだけ流用することにしました。

買ったことでスッキリし、

もう悩まなくてすむと思ったら心が晴れやかに。

配偶者とも考え方や決め方が違って揉めていたので、

やっと落ち着けました。

買ってみたら届くのが楽しみです。

まあ、それまでに飾るスペースの確保が必要なんですけどね((((;゜Д゜)))