読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分の価値観が壊れる心地よさ

最近新たな自分を発見して驚いている。

最近は今までと違う層の人たちとお話することが多いからか、学びがとても多い。でもそれって尊敬している人の話をうんうんと聞いてるだけじゃなくて、自分も議論に参加した結果、「それは違うと思う」とか言われる時のことだ。

人の言葉にかちんと来ることが今までと多かった自分にとってはとても意外なことだし、自分の意見を否定されることは悲しくもあるけれど、なぜ私はそう思うに至ったのかな、ということを考える機会になっている。今まではこう思ってたけど、実は違うのかも、とか考えることが自分の成長に繋がってるって素直に思う。

今は結構心の中がぐっちゃぐちゃで、間違えば精神崩壊できるけど、なんか間違わない自信があって、この崩壊は再生するための破壊だな〜って見守ってる感じ。

私、最近本当に昨日の自分に興味がない。明日の自分にしか興味がない。蠍座って死と再生の星座っていうものね。

そう考えると、今までの自分の男性のタイプは「自分わかってくれる人、同じ価値観を共有できる人」だったけど、今からは「私の価値観を壊してくれる人」って答えちゃうなー。

新たな自分を発見して困惑中w