読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スッカリ手続き終わったら気が抜けた

昨日は 丸1日 手続きで、終わった あとは、十日後

結果待ちです

でも、これで、全部終わった、私のできる事は

これが、せえいっぱいです

昨日は民政委員の方に、言われました、

誰しも、まさかの坂は有るのですから、成って

しまった事はしょうがない!

クヨクヨしても、始まらない 

人間の体には、限界が有るのだから、ひとつ終わられ

また、ひとつと、順を追ってやればいいと

まずはお父さんが解決

次はお母さん 次がお兄さんと ひとつ

ひとつ 可愛そう 大変だと 分かっていても

今日はお父さんだけ と、割りきり 後は何も

せずに 目をつぶり 家に帰り休む事

自分を大切にする事 自分が

倒れたらどうなりますか?

貴方の家庭は、壊れますよ 自分を一番に

考えて できることをすればいい

貴方のような 勤勉で努力家で真面目な人が

一番に倒れます 認知症にもなりやすい

鬱病にも、なりやすいんです 

だから、 

今日はこれだけやったら、終わりと 後は

切り捨てて 目をつぶり 明日にやる、事

人間の体には限界と、また、一人の力は一人

の、限界が、有るから 無理してはいけません

と、忠告されました、本当に正解です

やはり、色々な人生を、経験された方は 

素晴らしいです 人生の経験者 納得しました

私は、そうやって 割りきった日々頑張ってると

おっしゃいました、そうでも、しない限りは

私の仕事は辛い人ばかりを目のあたりにしてる

だから、ひとつひとつを、順に進まないと心が

壊れると、おっしやいました

お父さんやお母さんが こうなってしまった

のは、貴方のせいでは無いのですから 

成るように成っただけですから 今まで充分に

やったのだから、 これで、区切りがつたの

だから、休んでくださいと言われて

ドット(汗)

疲れが出てしまい 疲れすぎると寝付かれない

やっと終わり後は結果待ちです

どうなるだろうか?

 

どちらにしても、父も母も兄も この先は

おそらく辛い人世を送るでしょうね 前のような

生活にも戻れなくなってしまったのですからね

おそらく国で決めるので 任意売却できれば 

幸い、ローンが残ったは残らない

団地住まいか 施設住まいか、微々たるお金で

本当に節約の厳しい生活になるはずです

兄は車もなくなり0地点からの生活

でも、手術でも、して治して再出発

して、欲しい 

先ずは体を治すこと

自分でひでかした事は自分で自己破産でも

して、一からスタートして欲しい

父は施設で どんな思いで、寂しく家族の心配

俺が息子に、無理させたのかとか、後悔

だの、今迄汗水垂らして、残した財産が

全部無くなり 本音は生きていたくないはずです

でも、ジーっと我慢して俺の居場所は

ここしか施設しか!

無いんだと悟ってる父 頭のしっかりしている

時は 泣いているに違いない

いっぺんに三人がバラバラな生活になり、

悲しいだろう、気持ちがわかるだけにやるせない

でも、認知症のおかげて、ゆうのも、なんだけど

その、お陰で辛さは忘れられているはずです

母の(-_-)顔は見られない日増しに弱り

顔がコケて痩せて 青白く顔の色も悪い 何にも

生きる気力がなくなってる 着替えもさせずに

歩くリハビリに力がなくなり寝たりきり

食べるのも食べたがらずに ただ、じっと

病院の天井を見ている 泣けます辛いね

まさか、こんな、事には夢にも思って

なかったはずだけに、高齢でショックは大きい

気がすごく弱くなり父や息子とも、

離ればなれで、暮らしてるだけに 辛そうだ

毎回の言葉は兄の名前を出すだけ どうしてる?

と、私に聞く、父の事は全然聞かない

親とは子供が幾つに成っても子供だからね 

いい歳の大人なんだから、大丈夫

それよりも、自分の体大丈夫、自分の事を心配

しなくては、ダメだよ 歩く起き上がる

気力無くしたら 終わりだから元気を出してと

話しても 死にたいの一言 口も聞かなくなり

ショックが母には大きすぎてる

帰りの運転は、気の思い運転でした

あの雷でピカピカ光り ワイパー、一番強く

全然、前が見えない運転でついてないなと

三人は、私を良くしてやっても恨むはず、でも

恨んでもその、恨みをバネにして頑張って

復帰して欲しい 恨まれたってしょうがない

こうするしか、私には助けてやれなかった(_)

生活保護の申請しかしてやれなかった

でも、支払いの催促状がに、入ってる

残高0の通帳に、現金な無し 二人の入院費も

払えないこの先は どうやって支払うのかな

よく、ここまで兄はしたなと!

親は信じて任せていたのに 酷い兄だ

どうするも 3人が動けない 兄は働けなくなる

動けない 父は認知症 母も寝たっきり

生活ができなくなり 家を手放す事が一番の

両親の悲しみだろう、

あの家の畳の上で最後は

逝きたかったはず、兄さえ確りしていたらね

後の、祭り愚痴になる、前を進んで生きて欲しい

ひとつも恥ずかしい 事ではないのだから、一番

苦しい時が生活保護 そのために有るのだから、

早く、父と母の笑いの昔のような 会話が、でる

また、元の三人の暮らしができるのは 望めなく

成った、現状だけど、会いに行ける 

私の辛い 苦渋の決断を、実行にうつした

恨むだろうな でも、恨まれ役も必要

いつかは、 理解してくれると思います

一番の心配は兄が自殺を考えやしないか、

母が生きる気力無くしてそれがもとで

一生このまんま、動けずに 寝たっきりに、

成るんじやないかと 心配です 

私は父似で

意志が強く めげませんが 母は弱い人なんです

とても、神経の細い人で 回りを気にする プライド

の高い人だけに ここまで落ちた生活苦に 

耐えられるか 心配で 目が離せない状態です

そのうち、悟りが出てきて、諦めるはず時間は、

かかりそうです 人間て本当に健康とお金は

一身胴体なんだね 辛いよね お金の無いのはね

私は子供が居ないから 先行きは施設行きだから

昔から必死にお金の亡者でいきてきました

子供が居なかったら お金です お金さえ

有れば 先行きは いい施設で最後をおくれます

これで、私の仕事も一段落 後は結果待ちだね

決まれば また、それなりに忙しくなる

ずっと 今の家に退院しても住めれば一番

良いのにね ローン残ってるから 無理だと

思うけど国の判断だからね

あの歳で 大きな家から団地住まいは辛いだろう

なんのために苦労してきたのかと泣くだろうな

兄も体が、直ったとしたら、車廃車で、

身動き取れずに 仕事も探せずに、買いもや、

病院も行けずに 田舎生活だけに 辛いだろう

辛い事だらけだろうか

引越しだってお金もかかるし あの家具置けないよ

団地には 無理だもんね

これからも、難問や苦労は続くよね

本当に健康とお金は 一身同大だね

お金が有る人はなんの 悩みも苦労もないけど

死んではお金は持ってけないし 残すと子供達が

揉めるしね

難しいよね でも、いくら、あっても腐るもんでは

無いからね とにかく 慎ましく大切に使わないとね

お金が一番汚いものだからね 親でも兄弟でも親子でも

お金が絡む 死んでもかかるからね

若い頃からの 真面目にコツコツ働いた人には

敵いませんからね 歳を取ってからは、無理です

仕事も無くなる 体力もなくなり 働けません

やはり、安定した公務員が一番いいね

安月給でも、ボーナス最高 仕事最高

安定が一番だね

旦那の息子二人は公務員で早々と マイホーム

親にも、相談無しで 大きな家を建てて

嫁も働かせずに、二人の子供と、四人で

車と、バイクもって、生活してるけど 

よく、共稼ぎも、せずに生活してると肝心

二人と共、

大学4年行かせて 大変でした

下の息子も公務員で 早々とマイホーム

羨ましいね、だから家には戻りません

先行きはヂッチ、バッパ二人生活

先行きは施設生活ですよ(笑)

それには お金だね 考えると湯鬱だね