
最近の日本酒

タイトルに偽りありかな.先週11(火)の日記にも書いたように,その時点で既に飲み終えてしまっている日本酒です.でも,最近と言えば最近でいいとも思える.

「墨廼江 特別純米 中汲み」.一升瓶.

石巻の誇る二大酒造.それが,「日高見」の平孝酒造,そして「墨廼江」なわけです.

中汲みですから一番安定して美味しいところ,それを一回火入れでの瓶詰めです.瑞々しくフレッシュ,クリアでシャープ,そんな味わい,香り,非常にバランスのいい食中酒,といったところでしょうか.五百万石を精米歩合60%で醸したお酒.非常に旨し.

「墨廼江」はいろんな酒米を使っています.山田錦,五百万石,蔵の華,八反錦,雄町,などなど.頑張っています.今度,墨廼江にも行ってみます.外からは何度も見たんだけどね.うちの職場,あるいは石巻駅からも至近距離だし.