読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GW直前出張。。。

大型連休GW前に出張だよ。呼ばれて会議にいくことになった。ついでといってはなんだが、関西方面にもだったら来てよという事で1泊2日の強行シュケジュールにての出張が始まった。。。

今は群馬県にいるので、そこを起点として高崎〜東京〜大阪(ここで一泊)翌朝〜京都〜敦賀(ここで会議)〜金沢〜高崎というループになっている。東西北陸上越時計回りってやつ(勝手に名前つけた(笑))。

大阪での仕事は大学にいってサンプル渡したり、学生が卒業したり新たに研究室に入ってきたりでいつもは深夜なんかも学生と我々でスケジュール管理して交代でやるが、この度は深夜は人手足りないので、自分でやることになる。自分の研究だから当たり前といえばそうだが。。。

それで、翌朝早くに敦賀まで出発しなければならない。

大阪も日中はアポイントメントがあり、食事を兼ねた。終わって夕刻からお仕事なのだ。。。

昼食はワンプレートランチだった、最近文字を見てても理解をしてないのか、ワンプレート来た時に、心の中で、え、1つめでこんなに来たよ。あと4、5皿くるのか?食えねーって思った。ところがだ、違うわけでワンプレートの中に6品目位あるわけで、なので、食べ切れたという事だったけども、写真は取らずに食べ始めてしまったので、割愛。。。とにかくうまかったということ!

それで、そこでお会いした方から頂き物。。。。は・ち・み・つ。ハチミツだ!何もおもてなしっぽくやらなくてもいいのだけども。。。

まだ食してない。説明書きの所によくあるハチミツをすくうスティック見たいのがあった。やっぱあれですくってみたいって思った。。。百均で売ってるのかな?よくわからないが、そうゆう思いがあったので、なまじフツーのスプーンでは使いたくないなって思ってまだ未開封。。。GW中に食してみたい!

で、実験くんは、まぁいつも通りなので、朝までやったよ疲れたよ。仮眠時間というのも設定されるけど、事実上かみんなんかできやしない。で朝5時過ぎに終了。後片付けなどして終わったらもう始発出てる時刻。そろそろ行かないとって感じで敦賀方面への電車サンダーバードに乗り込む。

敦賀駅到着、ホームのベンチには恐竜が座っているのだ。。。福井は恐竜の宝庫ということで、大抵の駅にはこれがあるみたい。他の福井県内の駅には同じのがあったから。。。全部ではないかもしれないけど、主要駅にはあるようだ。

到着して朝食取ろうとおもったが、お迎えに行きますよって担当者いってくれたので、お言葉に甘えた。その結果、駅にある蕎麦屋ではなくて、ピックアップされてそのまますき家に連れられた。普通に食べると時間かかって遅刻になるので、、、だって、僕はその直後にだったらコンビニでおにぎりで十分ですよ。。って言ったけど、、、担当者、そっかーって独り言のようにいって、そのまますき家へ。。。聞いてたの?って思った。

それで、中に入り注文になる。この担当者、結構頼むのだ。。。時間ないと言ってた割に。。

僕は普通に並牛丼。彼は並だけど、トッピングつけて、さらに卵、味噌汁。。。牛丼屋のフルコースだよ。時間ないので、っていってたじゃん。

で僕は普通に食べてもスタンダードなので普通に終わる。でも彼はそれを見ながら無理して食べる。からむせて咳き込む。すいません。なんて言うけど、いやいやゆっくり食べなよ。僕はこれだけだから普通に食べてもすぐ終わるよ。。。それにただでさえ食べるの早いから。って言った。早弁ですか?っていうので、高校時代とか部活で早弁あったね。。。

早く食べるのも慣れてしまったね。。って言いながら、彼はガツガツ食べてはむせてた。

で、なんとか食べ終わり、職場に向かう。結果5分前に到着だったが、会議の参加者は皆到着してた。僕らが最後ということで、、、

この担当者が後でまたやってくれるんだな。。。

ここでお仕事。夕方には終わりますから〜〜って担当者。

いざ蓋を開けてみると、終わりは17時過ぎ。。おいおい、帰りの便、北陸本線経由だと最終の新幹線じゃん。。。

ってことで