読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5/3X-WING惑星フナボリからの撤退

 水曜日は惑星フナボリでX-WINGの反乱軍輸送船キャンペーンThe Evacuation of Hothを遊んできました。事前に陣営とスコード、艦隊を組んでナグ氏は反乱軍で自分は帝国軍でゲーム開始。

 一戦目はホスのエコー基地から出発した輸送船と取巻きが帝国軍の機雷敷設地帯を強行突破するミッションでした。反乱軍のエリート護衛部隊(XW:Wedge,XW:Wess,XW:Biggs,YW:Dutch,おまけのZ95)をお供に輸送船が機雷地帯に入ってきました。

 頼みの機雷は反乱軍の工作で次々に無力化され役に立たない帝国製品でした。ロイヤルガードTIE率いる部隊は輸送船にクリティカルを与えるもののあと一歩のところで突破されてしまい反乱軍の勝利で終わりました。

 二戦目は帝国軍迎撃部隊の猛攻を輸送船が耐えるミッションでした。反乱軍の護衛は一戦目にYW:Hortonを加えてきました。帝国軍は初期配置組はL-ClassShuttle:Vader卿搭乗,TF:Academy*2でゲーム開始。Vader卿の乗ったシャトルは中々近づくことができずに大した活躍もせずに退場。

 増援のBomber,Interceptorで輸送船にダメージを与えて、最後はBomberの放った魚雷のミラクルショットで輸送船は大破して帝国軍の勝利で終わりました。

 最終戦小惑星帯に逃げ込んだ輸送船がハイパースペースに飛び込むまで耐えるミッションでした。先程の護衛部隊に守られた輸送船を帝国軍が取り囲んだ形でゲーム開始。

 後方からL-ClassShuttleのキャノンで、横から高性能コンピュータ搭載TIE-AdvancaedやWampa、ロイヤルガードで攻めたてましたが、終盤で次々に輸送船に轢かれ物量作戦も底を尽き反乱軍の勝利で終了しました。

 どのミッションも最後まで勝敗が分からないタイトでヘヴィーなミッションでした。

写真1は一戦目。T-Interceptorは輸送船に踏み潰されてます。写真2はBomberの活躍で際どく勝利!写真3は序盤。尻狙い。横腹から攻撃するも、耐えられて反乱軍の勝利でキャンペーン終了。