
938.「聖の青春」

中之島付近の「あさが来た」ゆかりの地を巡る。五代友厚像がある大阪取引所、中央公会堂、中之島図書館、日本銀行大阪支店と、明治〜大正の頃の建造物を見つつ、ちょうど中之島祭りで屋台やフリマが出てたので見学。「むつごろう雑技団(大芸のサークル)」もやってた。北浜レトロのカフェは、長蛇の列だったので、中之島図書館内にあるスモーブローキッチンへ。デンマークの伝統料理スモーブロー、は食べずティーソーダ飲んだ。

1998年、29歳で亡くなった将棋棋士松山ケンイチの役作りで激太りした姿が見事。基本ぼそぼそ喋るんだけど、余命宣告を受けて酒を飲んだ帰りに紙幣を破り捨てながら弟弟子に声を荒げる。「おまえのはスッカスカの人生じゃ!」