読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トドワラ1

今日は根室に向かいます。

朝は霧がすごくて真っ白でした。

途中寄りたかったのが旦那さんのリクエスト、トドワラです。

トドワラは北海道の東側の端っこ、野付半島にある朽ち果てた木々が広がる自然公園。

着いてみると風が猛烈に強い!

両脇を海に挟まれた砂州なので風が強いのですがそれにしても寒すぎる!

ライトダウンを完全に閉めてストールをマチコ巻きにして耳をガード。マスクで顔をガード。

それでも手が寒いのでポケットに突っ込み…

駐車場からトドワラまでは片道30分。途中キツネがいておっと思いましたがそっけなく、営業してはくれませんでした(笑)

散策路の終わりに木道があってトドワラに向かいますが風が猛烈に吹きすさぶので寒すぎるし風圧で道から落ちそうになるし(笑)

マスクが息の蒸気で湿っているため風が吹く度に張り付いて冷たい

耳と手がちぎれそうでした。

トドワラは朽ち木がたくさんって思いましたが、長年の風雨にさらされてかなり消滅しており、ほとんどなにもない!><

パンフレットなどでは荒涼とした風景だけど正直なんにもない場所でした。

写真を撮ったらもう寒すぎるので急いで戻りました(笑)