
同じ状況で同じ言葉なのに

めちゃめちゃ久しぶりに日記書きます(^_^;)

とりあえず鬼の話し。

仕事で家に帰るときは、大抵平日の午前中。

たまに鬼が家にいる事がある。(休み・遅出・当直)

そういう時は、いつも「何で家におるとや?」と、聞いたりする(^.^)

で、鬼の機嫌が普通の場合

俺「何で家におるとや?」

鬼「今日は休みやけん」と、答える。

で、鬼の機嫌が悪いバージョンは、

俺「何で家におるとや?」

鬼「自分の家やけんおるくさそがん酷い言い方せんでもよかろうもん」って、喧嘩腰で返ってくる(-_-)

今まで、同じ状況・同じ言葉で何回何十回と聞いたけど、鬼の機嫌1つで返ってくる言葉が全然違う。

鬼の機嫌が悪い時は、何も言い返さず、自分の部屋に行くけどね(-_-)

触らね鬼に祟りなしって言うしね(笑)

そういえば、今年の誕生日ケーキは無かったヽ(`Д´)ノプンプン

その日の晩ごはんも無かったヽ(`Д´)ノプンプン

今度の19日、鬼の誕生日。ちょうど、家に帰る日だけど、鬼たちが誕生日ケーキ食べてたら、キレてボコボコにしてるよヽ(`Д´)ノプンプン←妄想で(笑)

とりあえず、何も言わず家出してやる←マジな話し。

おわり(^-^)/